ブログ

2017.11.07 | Topics 

学生実習

心臓血管外科の臨床実習で大阪大学より4人の学生が勉強に来院されました。

 

hp_0574

hp_0048

hp0046

 

学生の感想文

 

 今回、僕は大学の実習ローテーションの一環として2週間、名古屋徳洲会総合病院の心臓血管外科でお世話になりました。先生方が優しく積極的に指導してくださり、とても勉強になりました。また、実際に働く先生方のお話を通じて自分の視野が大きく広がりました。

 この2週間で得たものが、自分の将来を考えるにあたってとても重要なものになったと確信しています。本当に貴重な体験をさせていただき有難うございました。

 

 今回の実習では、名古屋徳洲会総合病院の心臓血管外科で2週間お世話になりました。どの先生も熱心に教えて下さり、見たいことは心臓血管外科に限らずどんどん見せて下さったので、大変勉強になりました。特に、寮が近くにあるので当直に実際に参加できたのが良かったです。夜間の救急がどのように行われているのか色々と知ることが出来ました。本当に充実した2週間でした。有難うございました。

 

 9月4日から2週間、心臓血管外科でお世話になりました。外科の実習は今回が初めてで、初日からオペを間近で見させて頂いたのですが、手術室独特のピリッとした空気感、手術の素早さや繊細な手捌きに圧倒されました。手術中の先生方の姿は本当に格好良かったです。心臓血管外科で手術がない時は救急外来や他の科の手術を見学させて頂きました。他の科の先生方や研修医の先生方も気軽に話しかけて下さり、居心地の良い空間で充実した実習を過ごす事ができました。最後に様々な事を教えて頂いた先生方、有難うございました。

 

 9月4日から2週間、名古屋徳洲会総合病院の心臓血管外科にて実習させていただきました。初めての外科実習ということで緊張とともに臨みましたが、心臓手術の素早さ、連携や手技の鮮やかさには目を奪われました。また、各科の先生方や看護師・臨床検査技師の皆様には術式や器具、術中・術後管理などに関し幅広く教えていただき、大変勉強になりました。短い間ではありましたが、お世話になった方々に心より御礼申し上げます。

▲ ページの先頭へ