ブログ

2019.06.18 |

学生実習

心臓血管外科の臨床実習で大阪大学より4人の学生が2019年5月7~17日、20~31日の期間で実習されました。

 hp学外実習_3865 hp学外実習_4416

今回、学外臨床実習として心臓血管外科で2週間実習させていただきました。初めての実習で、緊張しており少し不安もあったのですが、先生方の素早く、適切で、無駄のない手技と連携に圧倒され、外科の魅力を感じることができました。人生で初めて見学した手術を一生忘れることはないと思います。

 

 2週間ほど学外実習でお世話になりました。心臓外科の実習で、本当にプロの手術を毎日見学させて頂きました。他にも、総合内科、救急外来、呼吸器外科なども見学し色々経験させて頂きました。先生方を始め、スタッフの皆様も親切で、病院の雰囲気も非常に明るく、とても印象的でした。

 

 学生実習で2週間、当院の心臓血管外科でお世話になりました。患者さんへの負担を最小限に留めるために、麻酔科医や看護師、検査技師などコメディカルスタッフと密に連携を取りながら、無駄なく迅速に、それでいて至極丁寧にとオペを進めていく様は正に匠そのもので、圧巻の一言でした。病院全体としても、医師はたとえ若手であっても決して見習いではなくひとりの立派な医師として認められ、責任持って積極的に現場に介入する様子は魅力的に感じました。

 

今回の学外実習で心臓血管外科を見学させて頂きましたが、何よりもまず手術が速く、かつ丁寧であることに驚きました。やる気のある研修医には積極的に仕事を任せるようにしているそうで、学生の私達も当然のように術野に入らせて頂けました。特に、腹部大動脈瘤の手術でお手伝いをさせて頂いたことは貴重な経験になりました。また、医局の雰囲気が良く、他の診療科も見学させて頂きましたが、どの診療科の先生方にもとても親切に教えて頂きました。

▲ ページの先頭へ