心臓血管外科手術について

術後の会の患者さんからの近況報告

術後の患者さんから多くの近況を頂きました。順次列挙いたします。

 

〇I_1898 (3)
心臓手術後20年を経過した患者さんへ感謝状を贈呈しました

 

順調

それなりに元気にしております。お世話に成ります。宜しくお願い致します。

元気に楽しく暮らして居ます。

術後6カ月になりますが、順調です。

良好

大変良好です。

身体の調子は良好です。

息切れもなくなって、元気に暮らしております。ありがとうございました。

10年になりますが、体の調子は良いです。ありがとう。

御蔭様で元気にやっています。農作業で大変です。

いつもありがとうございます。元気よく過ごしています。

調子は良いです。

また今年も参加させて頂きます。この所、具合も良くありがたく思っています。

身体の調子は変わりなく元気です。

元気にしています。仕事も再開しました。

元気にやっています。

私の病気は僧房弁閉鎖不全症でした。今はすごく良いです。

退院後、5年経過しました。御蔭様で毎日元気で過ごしています。術後の会には何かとお世話になりますが、宜しくお願いします。

毎日30分~40分位歩いています。当日、先生にお会いする事が出来ますか?

心臓バイパス手術を受け5年になります。御蔭さまで、趣味のフラダンスで発表会やボランティアで楽しく過ごしています。此の会の参加で、諸先生のお話、皆さんのお話等聞いて、元気を頂いております。

リハビリは週2回ほどお世話になって居ります。ありがとうございます。

年齢相応に弱っていますが、16回もこの会に参加できますことは最大の喜びでございます。ぜひ、お願いします。

この会をとても楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

手術して3年過ぎました。毎月病院検査も今は順序よく元気で過ごしています。散歩も暑い時はなかなか出来なかったが、これから気候が良くなりますから、運動散歩続けたいな。また去年行かれた人、先生様方に会える日が待ち遠しいです。その時は宜しくお願い致します。

8/26 年1回の検査に行きます。

H26.10.1に心臓バイパス手術を受けました。今はゴルフを月3回程プレーしています。誠にありがとうございました。

弁置換手術して、12年が経ちました。御蔭様で元気でおります。体に無理の無い様頑張っています。先生を始め、皆様に会えるのを楽しみにしています。宜しくお願いします。

いつもいつも会場設定ご苦労様です。今回も参加させて頂く予定です。

術後2年目の診察も無事終了。仕事と月1回のウォーキングを続けています。

昨年8月大動脈瘤の手術をして戴き、大橋先生、諸先生方に大変お世話になりました。有り難く感謝して居ります。御蔭様で元気になり、今年の暑い夏を乗越える事が出来ました。初めての術後の会に参加させて頂きます。宜しくお願い致します。

今のところは、順調ですが、今夏は暑さが厳しく、これからが大変と思われます。10/14 検査予約宜しくお願いします。

おかげさまで経過は良く薬(利尿剤)半量になり、術前と変わらぬ生活をしています。

食事以外ほとんど寝ています。右腕の肘の屈伸は出来る様になりましたが、右手4指はダメで動きません。鷲手状態が進んでいます。寒い冬が怖いです。

まだ本調子じゃないかな。先生達にお会い出来るのが楽しみです。

術後2年間、体の反対側に血管の膨れている処有り。少し心配(左側)

左足の筋力が低下してきた為、筋力強化運動をリハビリで行っております。転びやすくなりました。

7/24 子宮筋腫の手術後少し不安なところもあります・・・。

今年で13年になりますが、特に変わった事は有りません。年齢が大きくなり心配しております。

血圧が高いこと、脈拍数が多いことが気がかりです。

現在、デイサービスにて介助を受けています。トイレ休憩時など介助をお願いしたい。車椅子の手配をお願いします。

お陰様で、趣味のサークル、ボランティアと日々過ごさせていただいています。浮腫があり、ひどい時は正座が困難です。ラシックス20㎎を朝1錠飲んでいます。

今年の夏は暑かったので外出が出来ず、足が大変弱った様に思います。少し歩くとすぐ胸がえらくなります。

多治見駅か19号の通り側(多治見市周辺)で乗り降りさせてもらえないでしょうか?

週3回人工透析を施行し、残りの4日間を1日1日を前向きに行動しています。昨今は畑作りに念命です。

体調はよくありません。1.胸のまわりが痛い。2.足の傷のまわりが痛い。3.体のふしぶしが痛い。

左右の乳房が時々痛みを感じます。傷跡は順調です。

お陰様で、退院後、無理をせずに生活致して居りますが、中々筋肉が着き憎く体力が無く、こんな事が思う様な事が出来ません。

7月10日手術、25日退院。以後自宅にて、リハビリ運動に頑張り、体調も良く、元気に過ごしています。手術入院中は、大橋先生、他の諸先生、3階病棟の皆様には大変お世話になり有難うございました。

お陰様で、毎日元気に暮らしています。今は週に1回ですが、リハビリテーション科で大竹先生に、お世話になっています。いつも変わらぬ笑顔で向かえて頂けるので頑張れます。心から感謝しています。

3年前に手術をして頂いた御蔭さまで今は何事にも負けない気持ちと身体をいただいています。本当に嬉しく思っています。有難うございました。

左睾丸腫瘍を摘出し組織はとったのですが、血管からがん細胞が見つかり、予防の為、岐阜大学病院にて2クール入院することになりました。体力があるうちに予防して救って頂いた命を大切にしたいと思っております。

おかげさまで元気で野菜作りをしています。ありがとうございます。お世話になります。

身体は良好です。ありがとうございます。60歳の記念にフルマラソンが目標です。

術後の対麻痺で排尿、排便自分の意志通りならず排便は朝あれば1日中不安無し、排尿は、2時間~2時間30分に必要有り。おしめはしています。対麻痺の件は他院で大動脈瘤手術で冠動脈は貴院で手術。

入院手術時は、大変お世話になりました。3か月ごとに受診していただいております。体は良いです。右耳の聞こえが悪く近くの耳科に行っていますが、あまり変わりがなく、耳の検査をしてほしいですが、徳洲会に有りますか?

術後2年半が過ぎましたが、お薬はまだそのままずっと続けて服用しなければいけないのでしょうか?(退院時のまま続けております。

多くの会員の皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。当院でリハビリを受けた事はありません、リハビリを受ける方法を教えて下さい。

脚の血管を抜いた跡がしびれて痛い。寝た時に心臓がかたくなって痛い。おさえている中に治る。どういう事でしょうか。

別段体調に変化はありませんが、80歳を過ぎた頃から痩せてきました。これは年齢的な事でしょうか?もう少し太りたいです。

体力は、かなり苦しそうですが、畑や草取りなど毎日頑張っています。母の介護もしております。顔色、唇の色が悪く、手足の血管が異常に浮いているのが気になります。

御蔭様で平成13年バイパス手術以来、現在迄に2回拡張装置の外、現在健康で過ごして居ります。家内が不整脈等心疾患で町医者に診てもらっています。一度、貴院で検診を受けたいと思いますが、紹介状が必要でしょうか?

今のところ、調子は良い方です。畑仕事で草取り、耕運機で起しています。無理をしない様に心掛けていますが、力入れ過ぎでしょうか?自分の体は自分で気を付ける様にしていますが。

降圧剤と血糖降下剤を服用、貧血以外の問題はありません。ただアルコールは一切無しです。年1~2回の検診だけは受けています。そろそろマンネリ化しているか?

下肢のしびれとむくみが有る。

術後3年4ヶ月経過。昨年腸閉塞の手術も受けました。御蔭様で、今はとても元気で何でも出来ますが、ステントと大動脈の接続部の血管が年に2~3㎜広がっているようです。現在は、4.3㎜とのこと、自覚症状も全く無く不安でいっぱいです。これから先、考えられることは?何をどうすれば良いのでしょうか?

術後10年になります。普通の生活をしております。只一つ腰痛の為、他病院でMRI検査は僧房弁置換手術の際、金属が使ってあるので、出来ないとのこと、初めて聞き、当病院に変り整形外科に貼り薬を頂いて終ってます。現在は、何も運動していません。いかがなものでしょうか。

手術から10か月、おかげ様で普通に暮らしております。しかし、体力はなかなか回復せず、気力もだんだん衰えて行く気がします。家族に心配をかけないようにと頑張って居ります。今後もよろしくお願いします。80歳の誕生未を迎えられます。

いろいろと有難うございました。其の後は順調です。只歩きは控えて居ります。

おかげさまにて、88歳とは思えない程元気です。一度は診て頂きたいと思います。忙しく暮らしていますので、今回も予定が入ってしまっておりまして残念です。

年1回(5月)の検診で大橋先生から大丈夫ですよと言われると、元気づけられ、主人の介護に頑張ります。

おかげさまで元気に過ごしております。全関係者の皆様によろしくお伝え下さい。

仕事の出張先で心臓のバイパス手術をしていただき、10年過ぎました。現在、元気に仕事に頑張っております。今でも、当時の事を思い出し本当にありがたく感謝しております。時間関係なく、いつでも、受け入れてくれる徳洲会病院には心強く感謝の気持ちでいっぱいです。

残念ですが、遠方の為、不参加とさせて頂きます。

なんとか元気です。

毎日元気に過ごしています。

有難う。脳梗塞になりました。

平成20年2月に大動脈弁不全症によりに弁置換術を受けました。現在までは、大変順調に経過しています。2か月に1回、労災病院にて定期検診を受けています。その節には、大橋先生をはじめ、医師団の皆様には大変お世話になり感謝しています。

都合が悪く参加できず残念ですが、御蔭様で元気にやっております。皆様によろしくお伝え下さい。

ご案内を頂きましてありがとうございます。感謝しております。1年に1回総長に診察して頂いております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

左の薬指、手術したので字がきれいにかけなくなりました。

術後3年目に入りましたが、体調は良好です。

身体は順調です。

術後半年が過ぎて以前の生活が出来るようになりました。先生方スタッフの方々のおかげと感謝しております。

息苦しさで困っています。現在、アーチストを使っていますが、メインテートを勧める医者がいます。只、メインテートは、脈拍が低くなります。アーチストは、交感神経に作用すると書かれています。今のままでいいのでしょうか。

大手術をして頂き有難うございました。今、体調も一人前に戻りましたように思っております。総長様、皆々様のご恩を忘れませず感謝の日々を忙しく動いております。朝、夕の時間のやりくりが難しいので。

腰痛の為、整形外科に通院中です。

介護3にて施設に入所しています。

都合上、不参加します。よろしく。

元気でやっています。

畑の草むしりを少しずつはじめています。毎日、30分は歩いています。体は順調に楽になりました。ありがとうございました。

相変わらず忙しくしています。当日は、残念ですが、京都で仕事です。皆様によろしくお伝えください。

14年の年末に心臓リハビリを終了して本年1月よりスポーツジムにて週に3~4回自転車を心拍120で30分こいでいます。

私、平成26年11月4日腹部ステントグラフト内挿術おして頂き、大橋先生、諸先生方々看護師の皆さまには大変お世話になりありがとうございました。御蔭様で、無事退院することが出来ました。ところが、退院した以来、食欲がなくなり、大変苦労致しました。7か月が過ぎてやっと食欲が出てきました。今では、食べることに専念いたしております。今後ともよろしくお願い致します。

先般、狭心症手術後10年目で精密検査を受け良好といわれましたが、まだ、ニトロールカプセル20㎎を飲まなければなりませんか?

大橋先生、景山先生のバイパス手術のお蔭で大病もせず、年1回の定期検査を5月にして頂き、異常ないとのこと、心から感謝して居ります。ただ、自分の不注意で3回転び歩行困難になり、旅行には参加できませんが、今後ともよろしくお願い致します。

術後の経過は順調です。術後の会のお知らせを頂き有難うございます。せっかくのお誘いですが、10/3 農業関係の用事等が有りますので、誠に申し訳ありませんが欠席させて頂きます。

体調については今のところ良好です。術後の会については、当日都合が悪いので、参加できません。よろしく。

両足が不自由になり、旅行に参加出来ない状態になりました。今までお世話頂き大変ありがとうございました。

リハビリを厳しくノルマをかけて実行しています。毎日20,000歩を目標に。

順調です。

御蔭さまで普通の生活をさせて頂いており感謝しております。今回は、展覧会期間中の為、出席できませんが、よろしくお願い致します。

地域での用務が多すぎて参加しにくい状況です。忙しく仕事が出来るということは、体調の良い証と思っています。

当日、他の予定があり、誠に残念ですが、不参加になります。8/21に診療して頂き、ステントグラフトは順調とのことで感謝しています。

おかげ様で無事に過ごしております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

定期的にフォローの検査を受けながら元気で過ごしています。

夫婦でお世話になっています。

体調不良の為、欠席させて頂きます。

全く問題ありません。

本年8月でもう14年経過です。現在、3ヶ月毎に徳洲会さんへ通院して先生に健診していただいております。御蔭様で身体は運動もやっており至って健康です。

都合が悪く欠席します。

身体の調子はあまりよくありません。

元気でやって居ります。次回出席楽しみにしています。

今のところ異常がありません。好調です。

私事で参加できませんが、体の方は何事もなく元気に生活しております。今後ともよろしくお願い致します。

身体の調子良好です。

手術後4年になります。すっかり健康をとり戻し、2か月に1回ほどの通院と人間ドックでお世話になりながらも、気を付けながら楽しく生活しております。

いつもお世話になっております。今後ともよろしくお願い致します。

御蔭を持って毎日支障なく暮らせて頂き先生方にはただ、ただ感謝致しております。

御蔭さまで元気です。週一回リハビリに通っています。

元気で過ごしています。

いつもお世話になりまして、厚く御礼申し上げます。折角ご案内頂きましたが、今夏は自立して生活してゆくことが精一杯で腰痛が左右交互に発症し、旅行へ日帰りで参加する元気がありませんので、誠に申し訳ありませんが、不参加にさせていただきたくお許し下さい。

元気でゴルフやハイキング等頑張っています。当日は、家事の都合で参加出来ませんが、皆さんによろしく伝えて下さい。

父は平成26年1月30日に逝去されました。(享年90歳)生前中には大変お世話に成りました。深く感謝申し上げます。

前略 御蔭をもちまして、元気に毎日暮らしています。当日、他所より予約が御座いまして誠にすみませんが、不参加させて頂きます。

9月2日~4日入院してカテーテル検査を行うことになっています。術後の会は、何時も参加したいと思っていますが、今回は、先約の旅行がありますので、残念でなりません。

日頃は、大変失礼致して居ります。御蔭様をもちまして大きな変化、心臓係る疾病も出ず、歳相応の生活をさせて頂いて居ります。有難うございます。より一層の留意をして日常を送らせて頂きます。

同日、身内に法要が有りますので、欠席致します。今の所、体調はいいです。

体調は良く、元気に生活しています。毎日、血圧の薬を飲み、朝、ウォーキングを行っております。会の皆様のご活躍を祈っています。今後もよろしくお願いします。

大変お世話になりありがとうございました。術後は順調でリハビリの体操に励んでおります。

御蔭様にて、その後今日迄何事もなく、生活させて頂いて居ります。有難うございました。厚くお礼申し上げます。

体調は良いです。

一日一日大事に暮らしています。

大変良くなり毎日元気に生活できるようになりました。徳洲会のおかげと感謝しております。参加できずごめんなさい。

術後は順調に良くなり、今では軽い農作業も出来るくらいになりました。心よりお礼申し上げます。10月3日は小谷先生の予約診察日となって居りますので、又よろしくお願い申し上げます。

腹部大動脈瘤人工血管置換術をして頂きました。(昨年12月)御蔭様で、全く普通の生活をさせて頂いています。禁煙は実施しています。ありがとうございました。

腹部大動脈瘤人工血管置換術をして頂きました。(昨年12月)御蔭様で、全く普通の生活をさせて頂いています。禁煙は実施しています。ありがとうございました。

おかげさまで毎日元気に暮らしています。ありがとうございます。

心臓はまずまずですが、現在、癌との闘病中であまり外出できないので不参加します。

いつも会報ありがとうございます。今回の旅行は他事と重複しており、不参加となり申し訳ございません。皆様によろしく。

仕事の都合により今回は参加できません。

10/2からトルコに旅行しますので、残念ながら参加できません。次回は参加したいと思っております。

どうにか元気で過ごしております。今後ともよろしくお願いします。

4/26 永眠された。

術後20か月が過ぎましたが、今は元気で生活しています。今年は、田植えの作業もしました。秋には稲刈りもして秋の収穫を喜びたいと思います。これまでになれたのも、大橋先生、他の諸先生、看護師の皆さま、色々の職場のスタッフの皆さん本当に有難うございました。残された生命を大切に使わせて頂きます。

脈が90~115位で心配ですが、S病院では大丈夫と言われていますが?

いつも会報をありがとうございます。術後10年御蔭様で元気に生活しています。

今回はあいにくと都合が悪いので欠席と致します。いつもご案内ありがとうございます。次回には参加したいと思っています。体の方は順調です。

参加は、2日前より眩暈の為、不参加致します。退院後の現在まで健康は元気ですが、足の痺は現在も続いています。

27年6月7日に主人は亡くなりました。バイパスの手術をしてからは順調でしたのに低血糖が死因でした。安らかな顔で苦しんだ様子もなく、それが私には救いでした。誰も居ない時に1人で亡くなってしまったのです。ありがとうございました。

残念ながら、6/13に亡くなりました。手術の際は、大変お世話になりありがとうございました。

平成25年7月以来、家族(妻)の介護中です。故に不参加をさせて頂きます。

おかげさまで元気で生活しています。

H24年以来、元気で働いています。有難うございました。

元気で過ごしております。

今の所、別に変わった所はありません。1日30分位歩いています。外で草取りなどもして動いています。

今年の8月で、術後7年が過ぎました。元気に生活できるのも、皆さまのおかげと感謝致しております。

術後3年余りたちます。御蔭様で元気に過ごしています。術後の会のお便りうれしく思いますが、なかなか参加出来ません。悪しからず。

大橋先生をはじめ、皆さまのお力により僧房弁の再手術、大動脈弁の手術、今年1回に行って頂きました。それにもかかわらず、無事に成功させて頂き、元気にして頂きました。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

急用が出来、今回は不参加でお願いします。

おかげさまで大変調子が良く、三ヶ月ごとにK病院のI先生に診てもらっております。

術後1年半位になりますが、異常もなく今日に至っていることは、大橋先生、皆様方のおかげと毎日感謝しています。あの時、徳洲会病院で手術して頂いた自分は本当に幸せ者です。今後も新しい弁により長生きできるよう頑張ります。只、どんなことを気をつければいけないか不安の一つです。

毎月1回日赤へ通院しております。御蔭様で元気にしております。術後の会の行事ですが、遠くて申し訳ありません。

ありがとうございます。命を頂いた事に感謝しながら、一日一日を大切に暮らしています。皆様もお体を大切にしてくださいませ。

良好

身体は良いです。ありがとうございます。10月4日は秋祭りで前後に神職として忙しくて働いております。不安や心配事はありませんが、先生方によろしくお伝えください。

術後8年になります。地元の病院へ2か月に一度通院致しております。お薬は1日も欠かさず服用して居ます。毎年ご案内を頂きありがとうございます。次回には参加したいと思っています。宜しくお願いします。(81歳)

術後8年をむかえおかげさまで毎日過ごしております。

術後3年になります。入院中は、大変お世話になりました。ありがとうございました。家族の都合つかず出席したいけれど残念です。現在、不安な事は足の爪が黒くなることと、血圧の上下が100位あることです。「私の場合、障がい者手帳持っていませんが、身障者になれるのでしょうか?

こんにちは、ご無沙汰しえとります。術後丁度10年を経過となりました。本当にありがとうございました。今は、乳児だった孫も、中学生になり気を使ってもらって、楽しく元気に生活しております。

地元のクリニックに通院しており現在、問題無い様です。

とても元気でやっています。次回を楽しみにしています。

10年前に大動脈瘤の手術を受けました。今90歳です。元気で月に2、3回ゴルフにも行って居ります。其の後異常がないので、一度も診察を受けていませんが、よいでしょうか?

27.7.17 1年検診の結果、良好との事、本人も快調です。

手足が不自由なので、不参加でお願いします。

残念ですが体調は良いのですが、足の調子が悪いので不参加させて頂きます。

長らく、ご無沙汰致しております。先生お元気ですか?私事3回目右足骨折で車椅子の生活です。一度お会いしたいです。

K病院耳鼻科、泌尿器科10月に診察です。Eクリニックは腎臓病で月1で診察です。誠にすみません。皆様によろしくお願い致します。

長い間お世話になり、厚くお礼申し上げます。哲也H27.8.28死亡しました。

体調が悪い為、あまり外出が出来ませんので、不参加させて頂きます。

11月に診察に伺います。

御蔭さまで暑さに負けず、農作業に励んでいます。

都合により不参加致します。今後の会の盛況を祈ります。

幹事さんご苦労様です。

調子良い。

体の調子は大変良いです。

ご案内を頂きありがとうございました。都合により欠席させて頂きます。御蔭さまでどうやら元気に過ごしています。失礼致します。

ハート通信を毎年送っていただきありがとうございます。私は、重症大動脈弁狭窄症の手術をして頂き、1年4ヶ月です。ガンの手術をして、5年目の心臓の手術でショックはかなりありました。主人も亡くして三年でも、先生方のおかげで、頑張って一人で理容店をやっています。命を助けて頂いたから命のある限り頑張ります。

毎回ご連絡ありがとうございます。御蔭さまでこの暑い夏を無事過ごすことが出来ましたが、83歳を実感している今日この頃です。昼神温泉は近くで良い機会だと思いますが、今回は失礼ですが欠席とさせて頂きます。

3年位前に手術して頂きましてペースメーカを入れて頂きました。御蔭でデイサービス(日帰り)へ行って楽しい毎日を過ごしております。車椅子生活です。6年位前に弁膜症も手術しております。最近検査の結果1年後位に弁膜ではなくペースメーカを取り替えです。その時は、よろしくお願いします。

大変期待をしていましたが、都合により、出席出来ないのが、残念です。次回を楽しみにしています。

私は、大動脈弁を手術して頂き、大変元気になりました。大変感謝して居ります。今でも半年に1回来院して居ります。本当にありがとうございました。

全く心配な点はなく、普通に暮らしております。今日8月25日N病院の内科H先生の診察を受けました。特に問題はありませんでした。

御蔭様で健勝に過ごしております。

毎日暑い日が続きますが、元気に暮らしております。年が明けましたら、検査に参ります。よろしくお願い致します。

8月に退院しましたので、少し体に自信がありません。もう1か月遅いと良いのですけど、1度は参加してみたいと思っています。

一人で参加するのは、ちょっと不安であります。参加してみたいのですが、今のところは、体調に変化は有りませんが、たえず、心配は有ります。

大変お世話になり有難うございました。就寝中、3~4回起きてトイレに行きます。寒くなったら辛いなあと思っています。それ以外は元気です。

別便で大橋先生に御礼の一筆を差し上げております。お心遣いに感謝申し上げます。

まずまずの体調で、リハビリを続けております。

術後半年の検診を9月7日に迎えようとしております。畑の作業も少しづつ復活し、塩分(油、砂糖)に気を使った食生活をしております。早く体力が戻って、ゴルフがしたいと思っております。血圧、体重共、順調に推移していますが、貧血状況が続いており、大腸カメラ、胃カメラ検査をする予定です。

御蔭様で順調です。

御蔭様にて、今生かされていることに感謝しています。体力的に遠出は無理なので、欠席させて頂きます。

退院後は大変順調で息苦しさも感じず、毎日会社に行き、4~5k位歩いております。ただ、足の傷がまだ治りきらず、それだけが心配です。あとは何も心配する事は有りません。お知らせ頂いたのですが、今回は、どうしても都合が悪く欠席させて頂きます。次回は必ず大橋先生をはじめ、スタッフの皆様に元気な姿でお目にかかれる事を楽しみにしております。

7月19日退院以来、血圧はやや低めですが、安定しています。夜間、眠剤は不使用ですが、眠れない時が多いです。食事は自分で食べたい物をミキサーにかけて、食べたりしています。少しスローですが、以前のように何でもやっています。車の運転もします。(時々ですが)本当にありがとうございました。

病院の先生、スタッフ、ナース皆々様にはお世話になったことを心より感謝しております。約1か月の入院生活、我が人生はじめてのことでした。まだ、通院、お薬とお世話に成ります。よろしくお願いします。

週1回リハビリに励んでいます。おかげ様で元気に過ごしております。

身体の調子良いですけど傷口の横が時々痛いです。それと便秘になりやすいです。(薬は飲んでいます)

入院中は、大変お世話になりました。暑さでまいっていますが、体の調子も良く、ありがたい事です。今回は、欠席しますが、また参加したいと思います。

毎日リハビリに頑張っています。

バイパス手術の際は、大変お世話になりました。担当して頂いた先生、看護の人に御礼申し上げます。現在は、週2日バイトに行ける程になりました。質問ですが、手術の際、右足から血管を移植した訳ですが、まだ、傷痕が残っています。どれ位すれば、傷痕が消えるのか知りたいです。

普通に会社勤めを続けられています。腎臓機能の低下し始めてきたのと、足の衰えが気になっている今日この頃です。

今回は、都合により、参加できませんが、また、よろしくお願い致します。体調の方は問題ありません。

お陰様で、元気に過ごして居ります。

体重も増え、元気でいますが、夜の頻尿を苦にしています。

平成26年11月9日に死亡しました。

おかげさまで、体の調子はよく、毎週月曜日には、S病院へリハビリに通っています。家事も少しずつ出来ますし、20分か30分程は立っておれます。本当に入院中はありがとうございました。

13年ぶりに大橋先生に診察を受けました。今の所、異常なしとの事、安心して帰ってきました。今回参加する予定でしたが、腰痛があり、行けなくなりました。皆々様によろしくお伝えくださいませ。ご苦労様です。

手術をして8年6カ月になりました。残りの人生、心豊かにいつまでも元気で長生きを心掛けております。誠に残念ですが、腰痛の為、欠席させて頂きます。皆々様のご健勝をお祈り申し上げます。

全く元気です。毎日3km散歩 or プールでの水中歩行 30分やっています。

体調は良好で、楽しく毎日を過ごしています。ありがとうございます。

ハート通信ありがとうございました。

お世話になって7年たちました。元気で暮らしています。今度の術後の会には残念です。宜しくお願いします。

手術後、透析を始め2年3ヶ月になります。1度定期検診をお願い致します。今は大変元気です。

元気です。農作業と毎日しています。いつも連絡ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。楽しみにしています。

去年、9月3日に「急性心筋梗塞」でドクヘリで、K病院で、カテーテルでステントを入れて頂き、一命を取り止めました。一年が経ちましたが、未だ、遠出には不安が有り、今年も先生方にお会い出来ないのが、残念です。でも、いつも感謝しながら生活しています。ありがとうございます。

身体の調子は、手術前と変わらず食欲もあり元気になりました。ありがとうございました。元気になれたのも、先生方と皆様のおかげと感謝しています。

術後2年になりますが、お陰様で、元気に過ごして居ります。ありがとうございます。

元気に透析に通っています。

おかげ様で元気に暮らしております。中々、術後の会に出席出来ず残念です。

術後3年経過しました。現在は、T病院K医師の3ヶ月毎の定期検診を受け、お陰様で、健常者と変わりない快適な日常生活を送っています。家庭菜園に励んでおります。

心臓バイパス手術を受けて、8月で丸3年が、過ぎました。今では元気に暮らしています。先日、8月26日大橋先生に診て頂き、今の所、異常は見当たりませんと言っていただき、安心しています。ただ、まだ、心臓CTの結果は分かっていませんが。

8月14日、鈴木晴郎先生の診察を受けました。問題ない様です。次回、28年1月29日診察予定です。

来年を楽しみにしています。心臓は、4週間毎の受診では何事もなく、元気にしていますが、両足のジワジワと痛いのが、未だに原因が分からず、1月にリリカを服用するようになってから、ふらつきが出て、転んで大腿頚部を折り、市民で手術、その後、リハビリですので、先生方にお元気でお過ごしください。

手術していただいてから5年が経ちました。とても、体調よく過ごしております。本当にありがとうございました。

夜間に高く、昼間低いという血圧で、時々頭痛がしたり、胸が苦しくなったりしていましたが、少しずつ体力作りをしたりして、日常生活が出来るようになってきました。これからはゆっくりとしたリズムを作って行きたいと思っています。ありがとうございます。

5月に手術を受けた箇所は順調に回復しています。新たに心臓の血管のつまりで、近々貴病院で診察を受ける予定です。(ハート通信の掲載有難うございました)(T.M)

当病院へ心臓弁及び大動脈血管バイパス等の手術を行っていただきありがとうございました。現在、まだ手術傷口等が痛みますが、頑張っています。頑張っています。今後とも、よろしくお願いします。

退院後、定期的に検査していただいていますので、安心しています。

都合がつかないので欠席です。

入院中はお世話になりありがとうございました。御蔭さまで元気にしております。時々仕事と孫の世話をしております。また、足のバイパス手術をしましたが、まだ、所々感覚が悪くピリピリする時がありますが、自然に戻りますか。

元気に暮らしています。有難うございます。

大動脈解離の発作で緊急搬送され、数時間の手術により、生命を救っていただいてから、丸3年になります。御蔭さまで、元気に資料集め、情報発信に勤めています。残暑厳しき折、皆様お身体をご自愛下さい。

体調は良いのですが、10月3日は父の法事ですので、不参加をします。すみませんです。

心遣い有難うございます。残念です。大橋先生、又、スタッフの皆様のご健康お祈りします。

体調は、お陰様で、仕事が出来る程、よろしいです。仕事で休みがとれませんので、参加出来なくて残念です。またの機会にします。

毎年ご案内頂きありがとうございます。今回は、参加しようと思っていましたが、突然の病気で返事も遅れてすみません。

後期高齢者健康診査結果、良とのことでした。(7/16)一般、前立線ガン、肺がん、胃がんを受けました。

元気に働いております。

おかげ様で元気にしています

身体の調子をまあまあです。元気にしています。

心不全(心臓弁膜症による)、腎不全、腹部動脈瘤にて、自己療養中です。

おかげさまで元気でいます。

4年前に胃を2/3切除して今も、通院中で食事の量がとれないので。

10年過ぎました。正常に動いています。ありがとうございました。

元気に過ごしております。3ヶ月に一度の検診に伺っております。

あの時のおかげで、今があります。皆様のお元気をお祈りしています。

変わりはありません。

身体の方はまだ、なんとか元気ですが、耳が遠くてとても残念です。

2014年1月緊急手術では大変お世話になりました。循環器内科のお世話になりながら、1日、1日を過ごしております。ありがとうございました。

いつも大変お世話になっております。本当にありがとうございます。おかげ様で毎日元気に過ごさせて頂いています。

私は、4年位前に腹部動脈瘤の手術を受け先生方、看護師さんにお世話になりました。年1回の検診を忘れない様に気を付けています。今も以前の様に元気です。有難うございました。主人が、去年の10月22日から入院していて昼食と夕食に行ってやっているので、(胸腹部動脈瘤の手術も3年位前に受けて、それは元気になりましたが)、介護の風呂で転んで現在入院していますので。

お陰様にて、心臓の方は至って快調ですが、昨年10月背柱を痛めまして足が、不自由になりました。リハビリ中で何かと脚力もついてきて伝い歩きが出来る様になったところです。

残念ながら、今回は、欠席です。ので、宜しくお願い致します。

定期的に地元の病院で受けております。現在のところ、変りない様です。この猛暑も乗り切れ、ほとんど家の中の生活です。少し散歩して足を強くしてもらいたいですがと、願っています。(妻:元子)

元気で暮らしています。2か月に1回I病院で診察、投与を受けております。ありがとうございました。

大変お世話になり有難うございました。血圧が少し低く過ぎるようですが、何故ですか。105~60以下が多いです。

術後5年になりますが、8月にカテーテル検査の機会があり、異常なしの診断でした。報告致します。私は、交通の便の悪い所に在住しているため、欠席がちですが、可能な限り出席させて戴きます所存です。(今回は欠席)

ご案内ありがとうございます。不参加ばかりで申し訳ありません。術後7年余りになります。日常生活順調に出来ていますが、足弱で外出は控えています。ご了承ください。季節の変わり目皆様ご自愛下さいませ。

とっても良くなりました。(心臓)今は、月1度の検診(お薬)だけです。肺の方はペット検査や次回は、脳のガンの転移の検査です。

当日、所用があり残念ながら、今回不参加させて頂きます。

先生、スタッフの人達のおかげで9年が過ぎ、毎日40分~50分歩いています。元気です。

現在健康で、やっております。

早、1年が過ぎようとしています。仕事を頑張りながら、ゴルフも楽しんでいます。

手術してもう4年8か月が経ちました。日赤には、4年通院していましたが、今は飛騨市診療所に通院しています。

退院したばかりですので来年宜しくお願いします。

楽しみにしていましたが、最近体調が優れませんので、不参加させてもらいます。

お陰様で変わりなく元気で過ごして居ります。術後の会出席の予定でしたが、都合が悪くとても残念です。11月6日検診日です。異常がなければと思っております。ありがとうございます。

お陰様で元気で暮らしています。

足を少々痛めまして、欠席します。

健康診断で胸部大動脈瘤を指摘され、弓部全置換術を行っていただきました。術後経過良く仕事に復帰出来る事が出来ました。人生観、価値観も変わりました。胸骨部はまだ痛いです。咽頭肉芽腫がまだあり、治療しています。肝機能は落ち着きました。ありがとうございます。次回は参加したいと思います。

身体の調子はまず良いかと思います。今月25日に診察を受けます。

今のところ元気ですが、足が弱ってきました。年齢もあると思っていますが。

大変、残念ですが、出席することが出来ません。術後、呼吸もよくなり、楽になりました。先日、長岡の花火に行ってきました。長く歩かなければいけないのに、普通に歩けました。本当に嬉しかったです。

体調は全く問題ありません。退院後、心臓で不安を感じた事は1回もありません。②27年3月23日貴病院で手術を受け、9日後、腸閉塞を発症し貴病院で緊急手術を受け、4月16日退院致しました。退院時不安有りましたが、創部の痛みも今はほどんどありません。仕事への復帰も5月から行い、野菜つくりに汗を流しております。貴病院で手術を受けられた事が本当に嬉しく思っております。本当に有難うございました。27年10月に検診に伺います。

まずまずです。ありがとうございました。

皆さんのおかげで元気に毎日過ごさせてもらっています。

10/3は仕事が入っています。残念。退院後、日赤にて胸部のカテーテルによる治療も受けました。でも、退院後3日目から仕事を受け、お盆の多忙の日も無事乗越え多忙の日々を過ごしています。10月中旬にはカテーテルの検査があります。

月水金とN病院のリハビリに通い、体力の回復に努めています。順調に経過しています。

術後、しばらく名古屋で養生をして高山へ帰りましたが、術後有りました眩暈や血圧の低下も薬を調整頂いて無くなり、元気に過ごしております。今回の旅行は休ませて頂きます。ご連絡ありがとうございました。

畑の草むしりを少しずつはじめています。毎日、30分は歩いています。体は順調に楽になりました。ありがとうございました。