ブログ

2016.01.04 | Topics 

新年の挨拶

新年あけましておめでとうございます。

 

地域の皆さま方そして連携をさせていただいている医療機関の皆さま方には大変お世話になっております。心より御礼申し上げます。

名古屋で手術をさせていただき18年がたちました。同じ地域で長年にわたる心臓血管外科手術と術後の患者さんを見させていただいたことは私にとって大切な宝となりました。これからも名古屋を中心に頑張ってまいります。

昨年は経カテーテル大動脈弁置換術(TAVI)を開始し、7例すべて経過良好で退院されました。当院ヘリポートも運用開始となり、遠隔地から腹部大動脈瘤破裂、A型急性大動脈解離の患者さん計3名をドクターヘリで搬送していただき緊急手術で救命することができました。昨年は700例という過去最高の手術数となりました。しかし手術で命を落とした患者さんもいらっしゃいます。多くの反省と教訓をいただいた尊い命に少しでも恩返しできるようにこれからも少しでも命を救えるように頑張って参ります。

また本年より東京西徳洲会病院(東京都昭島市)においても手術を開始することになりました。名古屋徳洲会で培ったノウハウを生かし、関西(松原、野崎、宇治)のみならず東京での心臓手術も充実させていきたいと思います。今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

 

新年写真IMG_61181月4日ICUにて(飯田部長、只腰医長不在)

▲ ページの先頭へ