ブログ

2022.10.31 | Topics 

第23回心臓血管外科術後の会

10月15日、第23回心臓血管外科術後の会を開催いたしました。前回と同様、オンラインと会場のハイブリッドで術後の会を実施し、約40名の方が参加されました。今回は初めてYouTubeでの配信も行いました。

 薬剤部の山田英貴より、「心臓血管外科手術後のお薬」をテーマに医療講座を実施し、術後のお薬についてのお話をいたしました。次に、医療相談会が行われ、参加者から術後の様々な疑問や相談があり、一つひとつに回答をさせて頂きました。会員さんの中から「術後体験談」をお話しいただき、手術に至った経緯や、術後の生活についてお話をされ、お元気になられた様子に会場一同が笑顔に包まれました。

 その後、大橋壯樹より、が「心臓血管外科手術後に気を付けること」と題し講演。手術の概要や術後の外来診療、再発の徴候などを説明。健康な生活を送るため、日常生活や食事での注意点などアドバイスいたしました。

 プレゼント抽選会では、当院のスタッフでくじを引き、当選者の会員の方からは喜びのコメントを頂きました。

 最後に同会の橋口順子会長が「コロナ禍で直接お会いできる機会が減り、生活が日々変化していく中ではありますが、術後の会の交流は絶やすことなく続けていきたいです。」と笑顔を見せ、盛況のうちに閉会しました。

▲ ページの先頭へ