ブログ

2023.10.12 | Topics 

第24回 心臓血管外科術後の会

 

 2023年10月7日(土)、24回目となる心臓血管外科術後の会をホテルプラザ勝川にて開催いたしました。患者さんやスタッフなど、総勢130名ほどが参加しました。

 今年5月にコロナ5類に移行しましたが感染拡大も考慮し、日帰り温泉バス旅行は見送りさせて頂き、現地集合の形ではありますが、対面での術後の会を4年ぶりに再会することができました。

 はじめに、栄養科の加藤綾・管理栄養士が「動脈硬化と心臓血管病予防のための食生活のポイント」、大橋 壯樹総長より「心臓血管外科手術後にどのように暮らしていくか~術後に気をつけること~」についての医療講座が開かれ、続いて、各専門スタッフによる医療相談会を行い、事前に寄せられた術後の悩みについて回答させていただきました。

▲医療講演(栄養科 加藤 綾・管理栄養士) ▲医療講演(総長 大橋 壯樹)
▲医療相談会で相談に答える菱川医師 ▲曽我部医師・各専門スタッフ

 その後は、アロマハンドマッサージで癒しのひと時を過ごして頂き、昼食ご宴会で、マジックショーや”Love Know”によるコンサートを楽しんで頂きました。また、手術を受けられて20年を経過された2名の方へ感謝状と記念品の贈呈も行われ、大好評のお楽しみ抽選会では、当選した患者さんから体験談などのスピーチをして頂きました。

▲”Love Know”コンサート ▲昼食宴会での1枚

 今年もお元気な皆様にお会いすることができ、大変喜ばしい限りです。来年もこの術後の会で再会できることを心より願っております。

▲ ページの先頭へ