心臓病を理解しよう

下肢静脈瘤

静脈瘤の画像

 

静脈瘤の足 写真 2013-05-29 10.47.51 (1)
大伏在型静脈瘤 大伏在型静脈瘤
2013-09-13 09.48.52 (1) IMG_0002
うっ滞性皮膚炎 下腿後面の静脈瘤
静脈の働き

心臓から出た血液は瞬く間に全身の臓器にくまなく流れていきます。
血 液を全身に運ぶ管が動脈です。 心臓から全身の臓器に運ばれた血液は別の管を使って心臓に帰ってきます。心臓へ帰ってくる血管を静脈といいます。静脈は動脈と違い静脈の血圧も低く薄い血 管です。静脈の病気は足の静脈の流れが悪くなり、足の静脈が膨れてくるもの(静脈瘤)や、静脈内に血栓ができて静脈の流れが停滞したり(下肢血栓性静脈 炎)、静脈の血栓が肺に飛んだりする(肺梗塞)ものがあります。

 

全身の動脈と静脈

042

 

静脈瘤とは

足の表面に静脈が膨らんでこぶみたいに見える病気です。

 

 

原因は

静脈の壁は柔らかい薄い皮でできています。足に到達した血液は重力に逆らって心臓に返ってきます。そのため、静脈には血液が逆流しないように逆流防止弁がところどころに存在します。足の静脈には皮膚の表面にある静脈(伏在静脈)と奥深くある静脈(深部静脈)の二つがあります。そのほか網の目のように無数の静脈が存在します。足の表面の静脈の血の流れが悪くなり静脈に血がたまって静脈が膨れる(瘤)ことを静脈瘤といいます。静脈の血の流れが悪くなる主な原因として、足の表面の静脈が奥深くある静脈(大腿静脈)へ流入する場所にある弁が悪くなり逆流することによります。

 

下肢の静脈の働き

・足の静脈で重力に反して血液を上に運ぶ
・静脈には弁があり、血液が下へ逆流しないようになっている。

 

043 044

 

 

重力に負けて血液が逆流すると

045 046 047 0489
  静脈瘤   正常

 

049 050 051 052
静脈瘤 正常の静脈

 

 

症状は

足特に下腿の皮膚の表面に膨れた静脈が見えてきます。
ひどい場合は、足の皮膚が黒ずんで欠損し、腐ってくる場合があります(非常にまれですが)。

 

自覚症状として

・足がだるい

・足が痛む

・足がかゆい

があります。

 

毛細血管でも血の巡りが悪くなる
053 054

 

 

ほっておくとどうなるの?

まず命に別状はありません。足の色が黒ずんできた場合には、どんどんひどくなって皮膚が欠損してくることがありますが、まれです。

足がだるい、痛むなどの症状がひどくなっていくことがあります。炎症を起こして痛みがひどくなることもまれですがあります。

 

診察で判りますか?

足を見させていただければ、診断は可能です。

静脈瘤にも小指ほどの太い静脈瘤ができるものと網の目のように表面が青く見えるだけのものがあります。また、大きさ、数、範囲も様々です。

 

病院にかかる必要は

見た感じがいやだ。(美容上)

だるい、痛いなどの症状がある。

症状は無いけど静脈瘤の程度がひどい。

以上のような場合は、病院での診察を受けることをお勧めします。

 

病院に来られた場合の我々の対応は

まず、診させていただきます。静脈瘤かどうか判断します。また、別の病気かどうかも判断します。たとえば、皮膚病、閉塞性動脈硬化症、血栓性静脈炎などの病気と鑑別する必要があります。

 

静脈瘤と診断されたら

診断は見させていただければ、簡単に判断できます。

静脈瘤と診断したばあい、そのタイプ、程度と患者様がどの程度困っているかを聞いて、治療法を決めます。

 

超音波検査で何がわかる?

静脈瘤の原因である伏在静脈が大腿静脈へ合流する場所での弁の逆流があるかどうかを見ます。これで、原因と程度を確認します。かつ、手術のときに切る血管の場所を確認します。

 

どんな治療法があるの?

薬はまずありません。圧迫療法(ストッキング)と手術療法です。最近ではカテーテル治療が可能となりました。

 

 

圧迫療法

これ以上ひどくならないように、足にストッキングを着用します。静脈瘤では静脈の中に血液が充満しています。ストッキングでこれを圧迫して、血液の充満をなくします。静脈は流れの悪いところにたまってきやすいので、圧迫して血液を悪い静脈から追い出すことによって、別の静脈が働いて血の流れをよくします。ストッキングをすることで、足のだるさなどがなくなります。しかし、ストッキングによる圧迫感や外見上の問題もあります。ストッキングで静脈瘤が消失するわけではありません。

静脈瘤をなくすには手術以外にありません。簡単な手術で済むために困っておられる場合は手術をお勧めします。

 

 

 

 

カテーテル治療
高周波アブレーションカテーテル治療

 

静脈内に静脈瘤を起こしている血管に発熱するカテーテルを通して、約120度の温度で焼いてふさぎます。これにより正常な別の血管が元通りに回復する治療法です。医療保険が適用可能です。

 

HPスライド10

HPスライド11HP2スライド11

このカテーテル治療の利点

1.傷が小さい

切開せず穿刺して行います。瘤の部分は小切開で瘤切除を行う場合があります。

2、局所麻酔のため、術直後すぐに回復

3、片足で20から30分の治療です。(個人差があります。)

 

 

手術療法
静脈瘤切除高位結紮法

 

手術

056

 

 

腰椎麻酔

057

 

高位結紮

058

 

静脈瘤の抜去

059

 

抜去した静脈瘤

060

 

手術前の静脈瘤

055

 

手術後

061

 

 

 その他の治療法

 

ストリッピング

鼠径部に2cmの切開をして、大伏在静脈内に専用のワイヤーを挿入して、静脈を抜去する方法です。大伏在静脈を抜去します。当院ではこの方法は採用せず小切開で一部の瘤化した大伏在静脈を抜去します。この方法が低侵襲で効果は同じです。

 

 

硬化療法

瘤になった静脈瘤に硬化液を注入し血液の流れを止める方法です。硬化液は静脈内で炎症を起こし、血液の流れを止めてしまいます。これで静脈瘤は硬くなって小さくなります。この方法は皮膚を切開せずに注射するだけで可能です。しかし、程度の軽いものあるいは表面の網目状の静脈瘤に行いますが、効果の無い場合もあり慎重に適応を決めております。