心臓血管外科手術について

高度な経験技量を有する仲間によるチーム医療

心臓血管外科手術を行うには、院内で多くの仲間が関わっています。

 

循環器内科 202111名古屋徳洲会病院循環器-75 (2)ハートチームとして合同で循環器の診断治療を行っています。TAVI,ステントグラフト、カテーテル型人工心臓(IMPELLA)、下肢カテーテル治療はお互いのスタッフが共同で行っています。24時間対応していただいてます。
   
脳神経外科 IMG_1336 (2)心臓手術前から脳合併症を伴う患者さんが多くいます。また術後に脳梗塞、神経障害を起こす危険性があり、脳神経外科は24時間対応で即座に対応していただいています。
   
内科 IMG_1500naika (2)心臓手術の患者さんは糖尿病、高血圧、高脂血症、腎臓病を多く合併しており重症例は当院内科でしっかりと管理していただきます。また、感染症、肺炎から自己免疫疾患、血液疾患等のの合併にも親切丁寧に対応していただいています。
   
整形外科 心臓血管外科手術の患者さんはご高齢が多く骨、関節、脊椎の病気を多く抱えています。24時間対応で対応していただいています。
   
外科(消化器) IMG_14ge (2)心臓血管病、心臓血管外科手術後には多くの胃腸の病気を合併することがあります。また、緊急での腹部、呼吸器の手術をしなければならないことがあり当院外科は24時間対応で迅速に適切な処置を行っていただいてます。
   
歯科口腔外科 IMG_1493sika (2)術前の歯と口の衛生状態は術後の感染に影響します。当院では術前必ず歯と口のチェックをします。術後も歯科口腔のケアーをしていただきます。
   
泌尿器科 ご高齢の患者さんが多く、術前より排尿の問題を抱えている患者さんが多くいます。また腎臓病、前立腺の合併症もあり、泌尿器科は術前から術後まで丁寧に管理していただいてます。
   
リハビリテーション科 IMG_1449rih (2)術前からリハビリでに相談に乗っていただき、術後から退院までの回復を手助けしていただきます。患者さんにとって入院中最も多く接していただくチームです。
   
薬局 IMG_1380 (2)術前の投薬から術後の投薬について毎日チェックしていただき、服薬指導を行っていただきます。
   
栄養科 IMG_1388 (2)糖尿病、高血圧、高脂血症、腎臓病の患者さんに対し適切な食事の提供と動脈硬化予防のための食事指導を行っていただきます。術後の栄養状態は重要であり栄養の管理を行っていただきます。
   
検査科 IMG_1361 (2)術前から術後まで、血液検査から超音波、心電図検査などエクスパートが24時間体制で対応していただきます。
   
放射線科 24時間体制で迅速かつ正確にレントゲン検査、カテーテル検査、CT,MRI検査をしていただきます。
   
臨床工学技士 IMG_1471 (2)心臓手術における体外循環操作、各種機器の整備を24時間体制でエクスパートが行っています。
   
手術室 IMG_1354 (2)24時間体制で同時に2つの心臓の緊急手術も可能です
   
ICU IMG_1428 (2)24時間体制です。
   
HCU IMG_1436 (2)24時間体制です。
   
3階病棟 IMG_1367 (2)術前から術後の回復期に対応します。
   
医療事務作業補助者 IMG_14 (2)診断書、カルテ、手術統計処理等を行っており、医師の負担の軽減により手術に集中できます。
   
医局 IMG_1604 (2)〇IMG_1625 (2)毎日朝に医局会を行い各科での迅速な連携を行っています。